お土産

お土産に持って帰りたい!!アルゼンチンでのおすすめのチョコレート、アルファホル4選!!

更新日:

こんにちはー
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はアルゼンチンのお土産として持って帰りたいチョコレート4ブランドを紹介します。

アルゼンチンでのお土産選びの選択肢としてチョコレートがあります。
アルゼンチンのBariloche(バリローチェ)という地域はチョコレートが美味しいことで有名です。

アルゼンチンで有名なチョコレートのブランドはだいたいバリローチェ発祥のものです。

ただイグアスの滝やブエノスアイレス、パタゴニアには行ったけど、バリローチェにはいけなかったよーという人のためにブエノスアイレスでも購入できるアルゼンチンの美味しいチョコレート4ブランドを紹介します。

ブエノスアイレスはミシオネス(イグアスの滝)やパタゴニアに行く時のHUBや日本に帰国する空港を利用する時に滞在される機会が多いですので、今回はそんなブエノスアイレスでお土産を買い忘れた時にちょろっと買えるものを紹介します。

アルゼンチンでの美味しいチョコレートはと聞かれたら私は下の4つのチョコレートを挙げます。

Mamuschka

バリローチェのmamuschka

おすすめのチョコレートまずはMamuschka(マムシュカ)です。

マムシュカとはマトリョーシカのことです。
そのためお店のマスコットにはマムシュカのキャラが起用されているのと、チョコレートの容れ物としてマムシュカ型の缶が使われていてとっても可愛いチョコレートとしてとても有名です。

発祥は

マムシュカはバリローチェというチョコレートがべらぼうに美味しい地区に本店を構えています。

私もバリローチェに旅行に行った時は興奮して高い缶を奮発して買ったものです笑

ブエノスアイレスでの購入場所

ブエノスアイレスではレコレータ墓地の近くにあるショッピングモール3階でご購入いただけます。

レコレータ墓地については下記のリンクにまとめました。

【観光】豪華な墓場と書店がある高級住宅街レコレータ地区の魅力!!【Recoleta】

おすすめは

やっぱり可愛い缶に詰められたチョコレートがおすすめです。

中にはチョコレートが詰められており、食べ終わった後もおしゃれな缶として使うことができます。

私も部屋に飾っています。

また板チョコも可愛いパッケージで販売されています。

缶詰と違い、薄くお値段もお手頃なのでとにかくmamuschkaのチョコレートが買いたいという方におすすめです。

HAVANNA

HAVANNA(アバナ)は今回紹介するチョコレートの中で唯一バリローチェ出身ではないチョコレートのブランドです。

HAVANNAは1948年にブエノスアイレス郊外の街Mar del plata(マル・デル・プラタ)が発祥です。

ブエノスアイレス市内に住む人が夏にバケーションに行く場所として知られる場所で生まれたHAVANNAですが、93年ごろにブエノスアイレス市内にカフェテリアを展開し始めました。
今ではカフェもチョコも大繁盛です。

ブエノスアイレス市内ではHAVANNAのお店はどこの地域にもあるので、Googleで調べてください。
Mamuschkaがあるレコレータのショッピングモールにもありますので、比較したり、まとめて買う時に便利ですよ。

HAVANNAで有名なチョコレートといえばアルファホルです。

アルファホル

アルファホルはアルゼンチン人に愛されるチョコパイみたいなお菓子です。
チョコパイに、これまたアルゼンチン人の血肉ドゥルセ・デ・レーチェという煮た練乳をいれた、とっても甘いお菓子です。

子供から大人までこのアルファホルをたくさん食べます。

ブエノスアイレスでお土産用のドゥルセ・デ・レーチェを買いに行くなら、Dulce de leche &CO.

HAVANNAのアルファホル

アルファホルの中でもHAVANNAのアルファホルは別格として扱われます。
普通にアルファホルから、ナッツ入り、70%カカオのアルファホルまで種類が豊富なのも特徴です。

おすすめはブラックとホワイトチョコのアルファホレのミックスの箱です。

一個ずつでも買うことができますので、気になる味があればお試しください。

私はレモン味のアルファホルを買いましたがなかなか美味しかったですよ。

Abuela Goye

Abuela Goye(ゴーシェおばあさん)もまたバリローチェ発祥のチョコレートブランドです。

バリローチェのAbuela Goye

Abuela Goyeもバリローチェからブエノスアイレス市内に店舗を出しています。

ただ店舗はダウンタウンを中心に展開しています。

観光のついでに購入するなら5月広場の近くの店舗と両替で有名なフロリダ通りの店舗が行きやすいですよ。

5月広場は下記のリンクにまとめました。

【観光】ブエノスアイレスの始まり、五月広場とピンク色の大統領府、カサ・ロサーダ!!【Plaza de Mayo】

両替の詳細は下記のリンクにまとめました。

【まとめ】アルゼンチンのお金・通貨・両替事情まとめ。渡航前に必ず目を通しておいてください。

おすすめのチョコ

おすすめはアルファホルとRAMAです。

RAMAは木の枝をもしたチョコレート、チョコレートを重ねて丸めたものです。

RAMA

これがまた美味しいんですよ。

少し値段が張るのと、量が少ないですがそれでも美味しいんですよ。
買っちゃうわけですよ。
いやー怖いですね。

もちろんRAMA以外の普通のチョコレートも美味しいのでチェックしてください。

Rapa Nui

Rapa Nui(ラパヌイ)もバリローチェからの刺客です。

チョコレートもそうなのですが、ジェラートも大変まろやかでおいしゅうございますよ。
夏のブエノスアイレス観光だとRapa Nuiでの休憩がてらのジェラートがとてもおすすめです。

Rapa Nuiについては下記のリンクにまとめました。

バリローチェからの刺客。ブエノスアイレスにある美味しいジェラート屋さんRapa Nui。

Rapa Nuiのチョコレート

RAMA

おすすめはAbuela Goyeと同じくRAMAや、60%カカオのチョコレートです。

キャラメル塩味のチョコレートはもう絶妙な味加減で美味しいですよ。
パッケージにキャラメル塩のシールが貼ってあるものと貼ってないものがあります。
シールがあるのがキャラメル塩味です。

最後に

アルゼンチンでの美味しいチョコレートはと聞かれたら私は上の4つのチョコレートを挙げます。

個人的なおすすめはMamuschkaの缶詰とHAVANNAのアルファホルです。
Rapa Nuiの60%カカオも美味しいですし、同店のジェラートもおすすめです。

私は食べ物は食べたら残らないのであまり買いません。
でもパッケージのデザインが良くて、食べた後も手元に置いておけるものは好きです。

そういった観点ではMamuschkaとRapa Nuiはおすすめです。

会社の人や友人用にたくさん必要ならHAVANNAのアルファホルのセットがおすすめです。

Abuela Goyeを除いた3ブランドはレコレータ地区で購入できます。

比較やまとめてお土産を購入するのにちょうどいいところです。

荘厳な図書館El Ateneoや豪華な墓地Cementario de la Recoletaもあるので一緒に観光するのがおすすめですよ。
レコレータ地区については下記のリンクにまとめましたのでどうぞ。

ガイド情報

ブエノスアイレス市内を1日でまわりきりたい!治安・地理が不安!、日本語のガイドが欲しい!という方のために私Vacalocaがプライベートツアーをさせていただいております。現地在住の日本人で、市内のこともよくわかっておりますので安心して観光できます。
最小2時間30ドルからガイドをしております。

ブエノスアイレスのガイドツアーの提供。アルゼンチン在住の日本人が、その魅力を余すことなく紹介します!!

この記事が役に立ち、是非vacaloca的アルゼンチン情報まとめを支援したいという方がいらっしゃればこちらの記事を他記事とセットでご購入いただけます。
購入のメリットはPDF形式なので旅行中のオフラインでも読めるのと無駄を省きましたので読みやすくなっております。

PDF販売
Sponsored Link

-お土産
-

Copyright© Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ , 2019 All Rights Reserved.