アルゼンチン基本情報 出国前

【スマホ】アルゼンチンでSIMカードを使う時の注意点。アクティベートを忘れないでください。【旅行】

更新日:

こんにちはー
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はアルゼンチン旅行でSIMカードを購入してインターネットを利用しようとしている人向けの記事です。

海外旅行でインターネットは死活問題ですから、旅行前にしっかりとインターネットの利用ができるように準備しておいてください。

wifiポケットのレンタルサービスが便利ですが、こちらの記事ではスマホのSIMカードが必要な方に向けて書きます。

この記事では

出国前にしておくこと、アルゼンチンに来てSIMカード購入からアクティベイトするまでを紹介します。

wifiポケットではなく、SIMカードを購入する人向けに書いていますので、wifiポケットを使う人は読み飛ばしてください。

アルゼンチン旅行用wifiレンタルサービスの比較。海外旅行を安全に楽しく過ごすための必需品です。

海外旅行の時にはSIMカードを買えばいいだけではなく、お使いのスマホにあったサイズのSIMカードとSIMカードのアクティベートをしないとインターネットの利用はできませんので、ご注意ください。
アクティベートにはアルゼンチン各大手の携帯会社でのスマホのAPN、パスワードが必要になりますので、記事下部で紹介します。

アルゼンチンのスマホ事情は下記のリンクにまとめました。

【まとめ】アルゼンチン旅行でのスマホの使い方。WiFi、SIMカードの利用まとめ。

旅行前にしておくこと

SIMロックの解除

SIMロックの解除、つまりスマホをSIMフリー状態にしておきましょう。

キャリアで購入したスマホはSIMロック解除しないことには、いくらSIMカードを買って挿入してもご利用いただけません。
キャリア会社とは大手のD、A、Sの携帯会社ですね。

これらの会社からスマホを購入した場合はその会社のSIMカードしか使えないように縛られています。

そのため、海外で今お使いのスマホを使用する場合にはSIMロックをキャリアで解除してもらう必要があります。

解除の条件はキャリアによって異なりますので、窓口やHPなどでご確認ください。

SIMフリーのスマホを用意する

最近ではAmazonや量販店などであらかじめSIMフリーの状態のスマホも販売されています。

これらはSIMロックがされていないので、そのままアルゼンチンでもご利用いただけます。
apple storeで購入したiphoneなどはSIMフリーの状態です。
SIMフリーのスマホで人気なのはHuaweiやAsusなどの中華系から国内だとシャープみたいですね。


アルゼンチンではキャリアがスマホを自社でロックして販売するのではなく、各々でスマホを事前購入してSIMカードの契約だけをキャリアでします。
ですので日本から白ロム(SIMフリー)のスマホを持って来ればアルゼンチンでも利用できます。

おすすめのスマホは私Vacalocaが運営する別のサイト「ガジェ道」でご確認ください笑
https://gadgedou.com/

アルゼンチンに来てからすること

アルゼンチンに来てからすること

アルゼンチンに来てからすることは

ポイント

  • SIMカードを購入する
  • お使いのスマホでSIMカードを利用できるようにアクティベートする
  • 使用する予定分だけのお金を支払う

3つ目の項目はお使いのスマホの機種によります。

まずはSIMカードを購入からです。

SIMカードを購入する

アルゼンチン、ブエノスアイレスではSIMカードは街中にあるキオスコ(KIOSCO)または携帯会社で購入できます。

購入はどちらでしても一緒ですが、最近のスマホではNano SIMカードが主流になっており、キオスコでは入手が難しいので、その場合はキャリア会社で購入してください。

お使いのスマホがどのタイプのSIMカードを使うかを購入前にご確認ください。

キオスコで購入する場合

キオスコは街中のいたるところに存在します。
なので特に場所の指定もなく、ふらーっとSIMカードが欲しい人向けです。

お店の前に"Chip SIM"または"Tarjeta SIM"の文字があればSIMカードを取り扱っています。

ただしNano SIMカードが必要な方はキャリア会社での購入になります。

キオスコではMicro SIMカードになります。
 

SIM購入後に

SIMカードを購入した後に、お使いのスマホに挿入します。

そして利用できるか確認します。

スマホがSIMカードの電話番号を確認できれば大丈夫です。
この時にインターネットが接続されない人は次の項目を参考にしてください。

確認した後は必要な分だけをチャージします。
チャージするときはお使いのSIMカードの会社と電話番号を告げた後に、いくら(何ペソ)チャージするかを伝えます。

チャージが済んだ後は必ずレシートをもらって確認してください。

携帯キャリア会社でSIMカードを購入する場合

キャリア会社はキオスコと違い、しっかりとサポートをして欲しい人向けですね。

またNano SIMカードが必要な方はアルゼンチンのキャリア会社でSIMカードをご購入ください。

アルゼンチンの大手キャリア会社はMovistar, Claro, Personalがあります。

旅行の場合は特にどの会社でも問題はないので、近いお店とかで購入すればいいと思います。
パスポートとかでもいいデータパックを購入できるのはClaroみたいです。

 

移住・長期滞在予定の方向けに

こちらにプランと料金体系のまとめがありますので、ご参考にしてください。

http://prepaid-data-sim-card.wikia.com/wiki/Argentina

アルゼンチンで一番安くインターネットを利用できるのはTuentiという会社です。
https://www.tuenti.com.ar

格安も格安。破格の破格。

キャリア会社で

Nano SIMカードを購入する時に、旅行で来たから契約はしない旨を伝えて、プリペイドでの利用ということをしっかりとお伝えください。

アクティベートなどもしてくれることがあるので、わからない人はお店の人にしてもらいましょう。

アクティベートの仕方

SIMカードを挿入してもインターネットが使えない方はアクティベートの必要があります。

このアクティベートをしないと電話だけしか使えずに、インターネットを利用した地図などは使えませんのでご注意ください。

iPhoneの場合


Androidの場合

Androidの場合はお使いの機種によりますので、ご自分でご確認ください。

私が使っているAndroidの機種ではこんな感じです。

iPhoneもAndroidもAPN(アクセスポイントネーム)、ユーザー名、パスワードを入力すればインターネットの利用ができるようになります。

Movistar

上の画像でインターネットに接続できない場合はこちらをお試しください。

Claro

Personal

参考リンク:http://nacho.com.ar/2017/12/configurar-internet-celular-apn-argentina

以上がアルゼンチンでお使いのスマホを利用する方法になります。
SIMカードだけを買えばいいわけではなく、お使いのスマホにあったサイズのSIMカードとアクティベートをしないとインターネットの利用はできませんので、ご注意ください。

Vacaloca
最初私もインターネットが利用できなくて焦りました

ガイド情報

ブエノスアイレス市内を1日でまわりきりたい!治安・地理が不安!、日本語のガイドが欲しい!という方のために私Vacalocaがプライベートツアーをさせていただいております。現地在住の日本人で、市内のこともよくわかっておりますので安心して観光できます。
最小2時間30ドルからガイドをしております。

ブエノスアイレスのガイドツアーの提供。アルゼンチン在住の日本人が、その魅力を余すことなく紹介します!!

この記事が役に立ち、是非vacaloca的アルゼンチン情報まとめを支援したいという方がいらっしゃればこちらの記事を他記事とセットでご購入いただけます。
購入のメリットはPDF形式なので旅行中のオフラインでも読めるのと無駄を省きましたので読みやすくなっております。

PDF販売
Sponsored Link

-アルゼンチン基本情報, 出国前
-,

Copyright© Vacaloca的アルゼンチン情報まとめ , 2019 All Rights Reserved.